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<発送方法/発送後について>

Q、どのような発送方法がありますか

A、こちらをご覧下さい。


Q、急いでいるのですぐに送って欲しいのですが。

A、ご事情はお察ししますがご注文はすべてご注文順での対応となります。先にご注文された方を飛び越しての対応は
お受けいたしかねます。何卒ご理解ください。


Q、出来るだけ早く商品を受け取りたいのですが。

A、出荷後、最短で配達となるのは通常発送である宅急便コンパクト/ヤマト宅急便をご選択されている場合です。
配達指定は「最短の指定で出荷」が最短となります。指定がついている場合とDM便などの発送方法は、通常発送とくらべ
お届けは遅めになります。



Q、代引き手数料はいくらですか?

A、こちらをご覧下さい。



Q、商品を違う住所に送ることはできますか。


A、精算画面でご注文者様の情報をご記入いただく欄とお受取人様の情報をご記入いただく欄がございます。
お受取人様や宛先が異なる場合には必要に応じてご記入ください。



Q、できるだけ安い発送方法で送って欲しいのですが。


A、送料の安い発送方法は保険がつきませんのでまずはそれにご同意いただく必要があります。
充分にご検討いただき、希望される際のみ発送方法で【通常発送以外】をお選び下さい。
お振込みによるお支払い方法の場合にはご注文内容に応じ、DM便もしくは定形外郵便どちらになるか
当店で判断し、送料を含めた金額をご案内いたします。
そのほかにネコポス、レターパックプラスorレターパックライトでの発送も可能です。



Q、送料ですが何を選んでも、「別途」と表示されています。


A、当店で対応可能な発送方法が多くなったことから、すべての送料を「別途」表示とし
全てのお客様へ2営業日内に再度送料含む合計金額をお知らせいたします。
くれぐれもご注文時に送信されますご注文確認メールの金額ではお手続きはしないでください。



Q、注文からどのくらいで発送されますか。


A、ご注文順になりますが、通常は代引きであれば即日〜2営業日以内位には出荷しております。
振込みによるお支払いの場合には、ご入金確認後、同じく即日〜2営業日以内を目安としてください。
なお、ご注文が混み合っている場合、特別営業形態時には上記の限りではありません。


Q、配達日/時間の指定をつけての発送は可能ですか。

A、通常発送でのみ可能です。その他の発送方法ではご利用できません。
ご注文画面に指定をお受けする欄がございますので、ご希望の日時をご選択ください。
ご指定可能な日にちはおおむね約5日後〜(営業スケジュールによって異なります)となります。
発送準備が整い次第の最短での発送をご希望の場合には「最短での指定で出荷」をお選びください。


Q、お問い合わせ番号(荷物追跡番号)を教えて欲しいのですが。

A、出荷のめどが立ち次第、「出荷予定日のご案内」というメールを送信しております。
その中にお問い合わせ番号を記載しておりますのでお客様側でお荷物状況をご確認いただけます。
(出荷完了のメールはお送りしておりません。)
遅くても出荷予定日当日の夜間には業者WEB上にデータが反映されます。

※代引きでない定形外郵便はお問い合わせ番号(追跡番号)がございませんのでご案内できません。
出荷予定日と出荷完了の旨をご連絡させていただきます。


Q、着払いは出来ますか。

A、着払いでの発送は行っておりません。代引きをご選択ください。


Q、営業所止めは可能ですか。

A、通常発送である宅急便(代引き含む)、DM便、ネコポス、定形外代引き郵便で可能です。
ご注文画面の備考欄にお書き添えください。尚、その際は必ず、
営業所(営業コード)や局の名称で指定してください。
なお、代引きでない定形外郵便の局止めはお受けしておりません。


Q、DM便か定形外郵便どちらかを指定することはできますか。

A、できません。
無用なトラブルを避ける為、追跡ができない
定形外郵便は極力使用いたしません
定形外郵便での発送は、DM便でお送りできない場合のみに限定させていただきます。

ご注文内容により、どちらでの発送になるかは当店側で判断させていただきます。
DM便で発送可能なものを定形外郵便で発送して欲しいといったご依頼はお引き受けできませんので
あらかじめご了承ください。
なお、輸送中に重い荷物の下になって運ばれる場合もありますので、当店では通常発送以外は一切推奨しておりません。
当店のご利用規定および、メール便や定形外郵便のメリット・デメリットを良くご理解、ご了承の上、ご選択願います。


Q、商品発送後にトラブルが起こった場合にはどこに問い合わせればよいですか。

A、当店が責任を持てますのは出荷時までとなります。
出荷後のお荷物につきましては業者の手にゆだねておりますため、万一のトラブルが起こった際には原則として
輸送業者とお客様の間で解決をはかっていただくこととなります。

追跡番号のあるものについては荷物の経過をある程度追えますが、それ以上はお客様の個人情報の開示が必要となるため
当店から輸送業者に調査を依頼することは出来ません。
お荷物が今どこにあるか等も含めまして当店ではお調べすることはいたしませんので直接輸送業者へご確認願います。


Q、追跡画面で配達店到着となっているのですが、通過ではないのでしょうか。

A、宅急便の追跡データの表現にはいろいろあるようです。
「通過」と表記されることもあれば、まだお客様最寄りの配達店ではないにもかかわらず、「到着」と表記されることもあります。
その時々により登録の際の表現が違うようです。
見ている側にとって混乱が生じ、わかりにくいため、当店からも業者に改善を求めてはいますが、システムをすぐに
改善するのは難しいようです。今後の改善を当店でも願っています。


Q、追跡画面で調査中となっているのですが。

A、ヤマト運輸の場合で、ご住所に不明な点がある場合かなんらかの事情で「調査中」と表記される場合があります。
そのままでもおおむね近いうちに配達になるかと思いますが、ご不安な場合には直接ヤマト運輸にお問い合わせを
お願いいたします。


Q、商品が届きません。

A、 輸送事故は頻繁に起こるものではありませんが、絶対に起こらないという保障もありません。
残念ながら、輸送中の紛失や配達後にお客様宅の郵便受けからの盗難とみられる事例も実際に起こっています。
それゆえ、当店では通常発送以外をお勧めさせていただくことは一切ございません。

<通常発送 /ネコポス/ DM]便 / レターパックプラス / 定形外代引き郵便発送の方>
まずは「出荷予定日のご案内」中に記載のお荷物お問い合わせ番号で状況をご確認ください。
データが反映されていればお荷物は輸送中です。
なかなか動きが変わらない場合がありますが、現在地ではなく「追跡」ですので、
お荷物は最終データの場所にはすでになくその先へ進んでいます。
おおむね近日中に配達になりますが、天候や交通事情で遅れている場合もあります。
ご不安な方は業者に直接ご確認ください。

<代引きでない定形外郵便の方>
追跡番号はありません。1週間程経過しても届かない場合には事故も考えられます。
住所不明となっている場合もありますので、ご注文時に入力された郵便番号とご住所が合っているかどうか
ご確認ください。(ご注文確認メールでご確認いただけます。)

ご住所が正しい場合には、輸送中の紛失もしくはご自宅郵便受けへの配達後に盗難に遭われた可能性が
ありますので、
郵便局の事故調査依頼をお勧めいたします。
※郵便受けに入らない大きさの商品の場合には、配達員が局に持ち帰って保管している場合があります。

万一の事故の際には、原則といたしまして輸送業者とお客様の間で解決をはかっていただくお約束と
なっております。

通常発送での事故の場合にはヤマト運輸で補償いたします。
当店側での損害賠償や、お客様の個人情報の提供が必要となる事故調査依頼は行っておりませんので
重ねてご理解をお願いいたします。

<定形外代引き郵便・レターパックプラスの方>
地域によりましては、空輸になる場合がございましたが、今までですと商品名「電子部品」でも
問題なく発送できたものが出来なくなりました。
詳しい品名の提示が必要となり、商品数1〜2種類でしたら記入して発送いたしますが
それ以上ですと商品名「電子部品」で陸便になります。
また商品名を記入しても、チェック機関により空輸から陸便に変更される場合もございます。
お客様の地域によりましては、通常よりも到着が1〜4日くらい遅れます。
※対象地域、北海道、四国、中国、九州、沖縄となりますのでご注意ください。

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